2015年07月26日

ワンダーフェスティバル 2015 夏

行ってきました。ここ一ヶ月、毎週イベントがあるんでなかなかきついです。昨日はDDフェスで、先週は制服まどか発売、その前の週はドールショウといった感じでしたので。でもワンフェス終わっても来週はアイドールがあって、その次はコミケなんですよねぇ・・・。
とりあえず簡単に企業関連だけ。
アゾンでは1/3は既報あった、アルペジオのタカオ、まどかの悪魔ほむらとHJの7つの大罪のレヴィアタンのお披露目と、あとは新規でISの凛ちゃんと、紐神様ことヘスティアが出てました。
b4425.jpgb4426.jpg
b4427.jpgb4428.jpg
b4429.jpgb4430.jpgb4431.jpg
ただ、悪魔ほむらとタカオがリップペイントが微妙・・。ちょっとクドすぎるので直した方がいいんじゃないかと思うのですが・・・。
b4432.jpg
b4433.jpgb4434.jpgb4435.jpg
ISの凛ちゃんは想像どおりだからいいとして、ヘスティアを出してきたのはちょっとびっくり。あの紐で話題になってたころに急遽企画を立ち上げたんだとすると、なかなか早い対応じゃないかと。でも、服と装備をみると値段が微妙にお高く感じたり・・・。カウベルっぽい耳飾りのコストかもしれませんが。
b4436.jpgb4437.jpg
この他、まどマギの制服セットの発売決定です。一応先週に制服まどかは手に入れていたのですが、異様に発売総数が少ないので、もしかして制服セットを発売するのかな?と思ってたら予想通りです。しかし、うちにいる全員分買うと結構な出費がw
1/6では、いま三期?をやってるWorkingと秋公開のあの花製作陣で作った映画のドールとか。あとはオリジナルの新作。
b4438.jpgb4439.jpg
b4440.jpgb4441.jpgb4442.jpg
オビツは1/6の新素体と150用の入れ目型ソフビヘッドが新しいお披露目で、冬に出す予定の新しい1/3の6号ちゃんぐらいでしょうか。150のヘッドはちょっと微妙感がありますねー。メイクのせいかもしれませんが・・・。
b4443.jpgb4444.jpgb4445.jpg
b4446.jpgb4447.jpgb4448.jpg
今回のドール関連企業関連はこんなとこで。
posted by もろぼし☆らむ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール

2015年06月29日

ポケットミクをDDミクさんに組み込む

b4419.jpg
今更な話題ですがw ここ最近ポケットミクをいじっていました。やりたかったことは大体やった感じなので、取りあえずお披露目です。
そもそもポケットミクを買った理由がバラして組み込みでなんか使えないかな、という感じで、たぶんみんなそう思って買ったのだと思いますが(偏見)、基本MIDI楽器なのとUSBデバイスで色々扱いにくかったり、妙なCPUが載ってたりと解析するのも面倒くさいし、音声データが抜けたとしてもそれはそれで他で使うと問題があったりするんで、あんまり流行らなかった感じですね。
というわけで、なんとかコレを正々堂々と電子工作に使えないかってことで、作ったのがコレです。
今回は折角なので概略説明と動作デモを動画にしてみましたので、見てみてください。無駄にフルHDで作ってみました(ぉ
あと、録音があまりよくないので、音量小さめになってしまってるんで、うまく聞こえない場合には音量調整願います。


回路図はこんな感じ。秋月のキットを色々組み合わせてる超手抜きです(ぉ
b4421.BMPb4420.jpg
結局のところ、USBのMIDI Classデバイスなのが面倒くさい元なんで、だったらUSBホスト対応のマイコンにMIDI Class対応のファームウェアを乗っけて、そこからシリアルなどの簡易なインターフェイスで制御可能なブリッジを造ってしまおうってことです。今回はどうせならということで、DDミクさんに組み込める程度の小型化をしています。
b4423.jpg
ただ、どうしても現状は電池が入らなかったので、ボディの外に出しています。スピーカーは一応はいるのですが、音がこもり気味になるので、今のところはこれも外に出しておいてあります。一番問題の電源はワイヤレス給電にでもしようかなーと考えてはいます。受電用のコイルはお尻のところにでもいれておけば、スタンドに送電コイル入れればいけるかも、とか。。
b4424.jpg
いまのところは動画のようにNXPのCoretex-M3ベースのARMマイコンであるLPC1769のLPCXpresso評価ボードにくっつけてます。mbedでなくコレなのは、DDに仕込むにはこのサイズが限界だからです(ぉ なおポケミク基板はダイヤモンド歯のサーキュラーソー(PCBカッター)で限界まで切り刻んでます。
シリアルはデバッグ用に1つ、Androidなどと接続するためにBluetoothモジュールと接続することを意識しているものを1つ使ってますが、ここから簡単なMMLを入力すると対応するMIDIパケットを生成しUSB経由でポケミクに投げて、自由に発声させることができます。MMLは基本はむかーしのBASICのPLAYコマンドとかで使ったモノを音声対応に拡張した文法でこんな感じ。なお、#の後ろの数値は文字テーブル番号ここで発声する言葉を指定して、あとは音階や音符を指定する感じです。お手軽w

MML,T160V100O5#4E4#71F4#110G1  < これをブリッジ経由で入れるとミクさん声で「おはよー」と言ってくれます

デモではこの数値を実際はAndroidを間にかませて、文字列を自動的にこんなMMLに変換してブリッジへ送信する感じにしています。
ただ、MMLだけですとあまり凝ったことはできませんので、SMF(Standard MIDI Fileformat)ファイルの解析処理を追加して、簡単なAndroid用のMIDI再生機能を付けました。これでMIDIシーケンサーで作ったファイルを簡単にポケミクでリモート再生することができますから、DDミクさんに本格的に歌って貰うことができます。この処理は現状はAndroid側で実際にUSBに転送するレベルのパケットに変換するまで分解しているので、ARMマイコン側ではBluetoothで受信したパケットをそのままUSBバスへ指定された時間通りに垂れ流す処理しかしていませんが、マイコン側で全部やらせることも可能です。ただこういうマイコンはRAMが少ないので(LPC1769では64KB)、ちょっと工夫が必要です。現状のAndroidのソフトではMIDI解析用のクラスを作って、その中でSMFファイルの取り込みし、全トラックの全イベントをArrayListに登録したあとにイベント時間順にソートすれば済むので楽ですが、滅茶苦茶RAMを使います。
でもやってみてわかったのは、ミクさんの声を入れた曲データを作る方が遙かに大変だということです・・・(動画の前奏の声データを作るだけで一日がかり)。トラックのノートに自動的に音声用のシステムエクスルーシブを追加するのは大したことがないのですが、これを自然に聞こえるように調整するのが難しいです。
ちなみにポケミクの音声出力周りの回路はこんな感じです。
b4422.BMP
スピーカーとライン出力の切り替えはハード的に切り替えているのではなくて、ソフト的にR47につながるポートの電圧をみて切り替えてるようです。このとき、ライン出力になにかさしているとH,ささってないとLになります。ライン出力コネクタに何か挿していても起動時に一瞬スピーカーがなるのはこのせいかもしれません。
ポケミクのラインアウトの回路ではカップリングコンデンサ(C22とC23)がセラコンなんで、コンデンサの特性上、音声信号に歪みを発生させる可能性があります。ここはライン出力を使う場合には、電解コンに置き換えた方がよいかと思います。なお、スピーカーは直接CPUの別ポートからドライブしているみたいです。このハードでカップリングコンデンサの前から信号を抜いて外部アンプに入れているのはそういった理由です。まぁ、音源ソースがそんなにキレイなものではないので、違いは気分程度でしょうがw
詳細はプログラムコードと一緒にそのうちWebページにアップする予定ですが、USBで組み込み系CPUで外部制御できてしまえば、たとえば時計の時報のお知らせにミクさんの声が使えたりと色々ポケットミクにも応用ネタが出てきますので、挑戦してみるとよいでしょう。
posted by もろぼし☆らむ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子工作

2015年06月14日

ラブライブ!劇場版

というわけで見てきました。丁度、ボークスの新作服が発売されるので、ついでに秋葉原で朝に店舗に並んで服を買った後に、歩いて東京COREDO日本橋にあるTOHO日本橋まで行って鑑賞です。初日の昼でしたので、グッズ類は大した物は残ってなかったですが、適当に実用品を買った程度です。のんたん好きなんで、グッズはそれ関係だけですw ポスターが最後の数本になっていたのをぎりぎり買えたのがよかったかな?
あと、秋葉原のSEGAで映画半券わたすとうちわとステッカーがもらえたので、それもゲット。
b4418.jpg
本編の感想ですが、微妙ネタバレで書いておくと、前半は海外ライブの話で後半はラストライブの話になっていますが、ちょっとストーリーが散漫としていた気がします。特に海外はちょっとブツ切り感が酷いかなぁ。後半も穂乃果の心情の動きの動機付けみたいなのがイマイチ説明不足っぽいしと微妙に突っ込みどころが・・。
まぁ、歌も比較的おおかったし、基本的には深いことを考えずにミュージカル映画っぽいファンムービーとして軽いキモチで観ればいい映画なんじゃないでしょうか。
ラストの方はオトナの都合でμ'S解散がなかったことになるのか?と思いながら観てましたが、一応スジを通した感じですかね。ソシャゲでは新しいことをやるみたいですが、わたしはソシャゲは一切やらないのであんまりよくわからなかったり。
posted by もろぼし☆らむ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月05日

ドールショウ43

行ってきました。最近はレポもあんまり書いてなかったんですが、今回はまどマギ関連ドールが出てたんで軽く。
もうマミさんで終わりカナーと思っていったら、制服まどかを出すみたいですね。
b4406.jpg
でも、ラジ館オープン一周年記念のレーベルショップ秋葉原限定って。。。
b4409.jpg
勘弁してくださいよ、ホント。別にこんなことボークスのマネしなくていいですから。というより、あのラジ館オープン時の騒ぎはアゾンにとって恥だと思って貰いたいです。
ちなみに見た目メイクは同じように見えますが、微妙に違います。目の中の描き方とか口のところが魔法少女版よりにっこりした感じになってますね。
b4408.jpgb4407.jpg
↓参考 魔法少女版
b3824.jpg
あとは悪魔ほむらの予告。アルまど出さないで、いきなりこっち出すってのがw
その他は同じくオープン記念でルルナのメイク替えバージョン。
b4410.jpgb4411.jpg
あとは、ゆいちゃんの新バージョンが出るようですね。今度は受注なので、前回買い逃した人も安心です。ちなみに植毛版とウィッグ版の二つ出すようなので、珍しく気が利いてます。
b4413.jpgb4412.jpg
b4415.jpgb4414.jpg
さらにゆいちゃんのお友達。こちらは垂れ目な感じでかなりいいんじゃないでしょうか? 結構楽しみです。
b4417.jpgb4416.jpg
というわけで簡単なレポでした。
posted by もろぼし☆らむ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール

2015年04月05日

桜の季節再び

というわけで、毎年のことですが撮影に行ってきました。が、今年は天候不順で撮影に行くタイミングが難しいです。基本は事前に会社に有休申請して有休取って平日に撮りに行く感じですが、地元の羽村市は東京の外れにあるからか、普通の東京の週間予報と微妙に違ったり。天気のいい朝だと、そのまま体調不良にして休んでしまう誘惑に駆られてしまいますw
取りあえず、曇りながらも四苦八苦しながら撮影してきました。ただ、今年は秋に覚えたリモートストロボ技のお陰で、光量が足りなくても比較的うまく撮影できた気はします。なおモデルはマミさんと、先日購入した DDdy 久寿川ささらです。もう一度ぐらい天気のいい日に撮りに行きたいなぁ・・・
b4386.jpgb4387.jpgb4391.jpg
b4389.jpgb4390.jpgb4388.jpg
b4392.jpgb4394.jpg
b4395.jpgb4396.jpgb4393.jpg
b4397.jpgb4398.jpgb4400.jpg
b4399.jpgb4401.jpgb4402.jpg
b4403.jpgb4404.jpgb4405.jpg
posted by もろぼし☆らむ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール