2009年01月13日

アルター 魔法少女リリカルなのは シグナム

届きました。というわけで、早速CM'sのシグナムと交換。比較すると、やっぱり出来はアルターの方が全然上ですね。
b433.jpgb440.jpgb439.jpg
↑ 左がCM'Sシグナムで右がアルターシグナム。
つーか、比べるまでもないという感じですけど。髪の毛を見れば一目でわかりますが、CM'sシグナムは本当にダルいですけど、アルターシグナムはシャープですから。しかし、本当にムチムチボディになってエロいですw ポーズも決まってて、まさにアルターのなのはフィギュアは、セットで飾ってくださいと言いたげな感じです。
b434.jpgb435.jpg
b438.jpgb437.jpgb436.jpg
結構はやて、ヴィータとも大きさ的に合ってますしね。あとはシャマル先生さえいればおkですけど、いつ出るんでしょうかねぇ・・・。アルターブログでは、出ることはほのめかされてるので、CM'sのシャマル先生を無視して、アルターのシャマル先生を待っていますw
posted by もろぼし☆らむ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア

2008年11月25日

ねんどろいど はちゅねミク

グッスマのサイトでWF後に受注していて、購入手続きしたものが届きました。やっぱりかわいいですねー。あと、このバージョンには、のっぺらぼうのヘッドも付属していて、付属のシールを貼ることで好きな顔を作ることができたりします。
b354.jpg
そんなわけで、適当にからめて撮影。リボのクロとかと絡めると楽しいです。ジュン付属の寿司とかも方向はちょっと変になりますが、持たせることはできるので、寿司食べて騒ぐはちゅねミクとかができますw
b343.jpgb345.jpgb346.jpg
b344.jpgb347.jpg
他にMDDこのみ用のアイとかも作ってました。このみのアイは24mmサイズで、アイホールが他のドールと比べて特殊なので、オリジナルのアイ以外は妙なことになってしまいます。そんなわけで、自作してみた次第。オリジナルは赤目ですが、個人的には青目の方が好きなのでこっちに。オリジナルのアイはハイライトがはっきりしていないので、死人のような目になってしまっているのも、ちょっと気に入らなかった部分ですからね。
b348.jpgb349.jpgb350.jpg
b351.jpgb352.jpg
あとは、残りのガレキを作り始め。みてわかるよーに、( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい! なので、今回はエロガレキです(ぉ 以前にボークスの投げ売りセールで買ったものです。前回のミーナより分割線が派手に出てしまってるので、表面の処理が結構面倒。服のしわのとこまで段差があって、修正しにくいです。というわけで、適当にのんびり組み立てるつもり。
b353.jpg
posted by もろぼし☆らむ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア

2008年11月02日

ボークス 月城ミーナ キャストキット

春にボークスで2000円以上の工具購入でおまけに貰ったモノです。まぁ、ていのいい不良在庫の処分なんでしょうけど。いまのご時世では捨てるのにも金がかかりますし(ぉ
取りあえずガレキ製作練習で、この前にはじめて完成したWFで買ったガレージキットの後に作り始めました。メーカー品のキャストキットをつくるのは今回が初めてだったりしますが・・・。
市販品だとこんなに作るのが楽なんですね(;´Д`) 部品の気泡なんてほとんど皆無ですし、部品間の勘合もきっちりしているし、真鍮線を打つ場所もマーキング済みですからね。1日で表面処理完了して、サフを吹いた後に、再度最終表面処理で4日、塗装、組み立てで9日dで、2週間程度で完成。ちなみに会社から帰ってきた後に作業していたのがほとんどなので、そんなに時間はかけてないです。前回、1年かかったのはなんだったんだろう・・。まぁ、最初は作り方がよくわからなかったので時間がかかったというのもありますけど。
さすがに2回目ともなると結構サフ吹き、塗装とかも勘どころがわかってきたので、最初よりは綺麗に仕上がりました。ちょっと最初は厚塗りしすぎてので、ディティールがうまく出てなかったところとかがあったのですが、なるべく薄く吹くことを心がけてましたので。
ただ、やっぱりパール塗装の部分だけはいまいち巧くいかないなぁ。塗料が乾燥する前までは良かったのですが、乾燥するとパール粒子の膜に微妙にひび割れが(;´Д`) 薄く吹く+乾燥をきちんと何度も繰り返さないと駄目なんだろうなぁ。ただ、一応割れたのがわかったあと、その上から薄く塗装し直しているので目立ちにくくはなってますが・・・(耳と靴のパープル部分)。
上着は白で塗装したあとに、クリアーブラックで薄く陰を入れています。あと、ディティールをシャープに出すために、水色系の鞄などにはクリアーパープル、上着のところもクリアーブラックで筆でエッジを筆で描いてます。
肌色の陰の入れ方はいまいちですね。もうちょっと光の入り方を考えてメリハリ付けて陰を入れないと駄目かな。
まぁ、2作目だとこんなもんかなと。残り積んであるガレキが1つだけありますが、これはまた後で作りますか。
b302.jpgb303.jpgb304.jpgb305.jpgb306.jpgb307.jpgb308.jpgb309.jpgb310.jpg
posted by もろぼし☆らむ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア

2008年10月19日

初ガレキ完成ヽ(´ー`)ノ

最近、製作途中で放置していた去年の夏のワンフェスで買ったガレキを組み立ててました。買ってから1年以上経ってしまいましたが、ついに完成。
b281.jpgb282.jpgb283.jpgb284.jpgb285.jpgb286.jpgb287.jpg
なにしろドール小物以外は初めて作る、普通のガレキなんでよくわからないことが続出。解説本とか読みながら、うまく部品が勘合しない部分の補修方法とか、ずれない真鍮線の埋め方とか試行錯誤でやって、なんとかできた次第。でも、表面処理とか甘いから微妙に気泡とか残ってます。いまだに部品先端の気泡のうまい埋め方がよくわかってません・・。埋めてもすぐにパテが剥がれたりするんで・・・(><)
ちなみに放置していた理由が、仮組みがうまくいかなかったから。足と腰を繋ぐ真鍮線のズレが補正できなくて、うまくいかなったのが理由ですが、大胆に腰から貫通させるようにしてしまうようなことをすればいいことがわかって、あとは結構すんなりいきました。まぁ、常識なんでしょうけど、はじめて作るとちょっとしたコツがわからないから難しいもんですよね。
何度か挫折しかけたけど、完成すれば結構嬉しいです。でかい柄物が気に入って買ったのですが、初めてにしてはうまくできたような気がするのでよかったかな(自画自賛w)。ちなみにトラックバック先の完成見本より体が反っている形になってますけど、単にその方が格好いい気がしたので、自分でちょっと調整してます。
次は春におまけでもらったボークスのガレキでも組み立てましょうか。
posted by もろぼし☆らむ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア

2008年09月28日

グッスマミク&アルターヴィータ

amazonで買ったグッドスマイルカンパニー製のミクが届きました。早速ねんどろミクとFigmaミクと並べてますw なかなかかわいくて満足。ちなみに縞パンではありませんでした。まぁ、縞パンは公式設定ではないみたいですけどね。キャラドールでミクを作ってもいいんだけど、ボークスが公式で出しそうだから放置しておいたら冬は出しそうにないので、服だけでも作っておけばよかったかも・・・。でも合皮だらけの服になるから縫製が難しそうだなぁ。。
b263.jpgb264.jpgb265.jpgb266.jpgb267.jpg
あと、先週届いていたヴィータも開封。置き場所なくて箱のまま積んでたりして。一応ノーマルとユニゾンを2つ買ってましたが、やっぱり並べるといいですねー。かっこいいです。あと、デバイスの塗装もメッキ塗装なんで綺麗に輝いていていいですね。ギガントフォルムとかのデバイスは、柄の部分を大きめの棒にすれば、60cmドールの小物にも使えるサイズです。あとで改造してみますか。
b268.jpgb269.jpgb270.jpgb271.jpgb272.jpgb273.jpg
あとドルショで買ったウィッグと14mmアクリルアイと服をkaikoに付けてみました。ウィッグはゼファーのMSDサイズですが、結構kaikoにはぴったりだけど、そのお陰で逆にMIZUKIにはちょっときつめ。服は他にいろいろパーツついてたけど、着付け例の写真を取り損ねて、付属品を一部着せ付けてなかったり・・・
b274.jpgb275.jpg
posted by もろぼし☆らむ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア