2014年11月04日

ボークス ドルフィードリーム DDS 初音ミク

b4280.jpg
そんなわけで届きました。以前のセイバーオルタの経験をふまえて、受付開始初日に手続きしておいたのですが、案の定数日で一次が締め切られてたのでセーフでした。まぁ、既にいろんなところでレビューも上がってますので今更なものですが、簡単にレビューなど。
b4281.jpg
まずヘッドは軽くつり目で、メイクはウィッグが緑なので緑色ベースですが、落ち着いた暗い緑ですので、比較的他の色のウィッグでもアウト思います。アイがたいへん綺麗で、バストアップを撮ると吸い込まれそうな綺麗なアイです。
b4282.jpg
ウィッグはバンス分離型ではなくきちんと後ろでわけているタイプですが、そのせいでウィッグが左右にひっぱられる形になっています。そのためヘッドよりも小さめに絞られてる形になっているので、すごくヘッドにはめにくいです。自分の場合は、まず前からはめて指で押さえつつ、ウィッグの後ろの縁(絶対に髪ではなく、ウィッグの下地をつかむこと)をつかんで引っ張りさげる感じではめましたが、一時間ぐらいかかっていたような・・・。
b4287.jpg
ウィッグのツインテールの先はサンプル写真と同様にうまく仕上げると、末広がりのカールっぽい形にすることができます。櫛を末端のちょっと手前からカールする感じで巻いてやった後に、手で広げる感じでつくることができます。前髪も何もしなくてもだいたい整いますが、写真のようにきちっと整えたい場合には、ウィッグ用のワックスを使って整えるといいでしょう。
b4283.jpg
左腕にはミクの場合、01のペイントがありますが、このために水貼りデカールがついています。シールの裏に水で溶ける糊がついているので、それを使って貼る感じですが、シールは薄い樹脂ですので、そのままだと貼りにくいです。そのため、組み立て説明書にあるように、デカールを貼るためのものとして、クレオスのMr.マークセッターを使うとこの写真のように綺麗に貼れます。
b4284.jpg
マークセッターはデカールを柔らかくして、糊の成分も含まれているので、腕に貼った後に軽く上から塗ってあげることで、曲面にぴったりときれいに貼ることが可能になります。200円ぐらいで売っていますので、こだわる方は買ってみるといいと思います。
b4285.jpgb4286.jpg
ヘッドにつけるヘッドホンや髪飾りはPVC製です。ヘッドホンの耳当ては可動するようになっているので、ヘッドにはめたあとに、耳当てを曲げることで、簡単にぴったり装着できます。髪飾りはツインテールの根元で縛ってあるところにはめる感じです。
b4288.jpgb4289.jpgb4290.jpg
アウトフィットはブーツやアームカバーはストレッチ素材の合皮です。たぶん経年劣化すると思いますので、さくっと使ってしまった方がいいでしょうw アームカバーの飾りはPVC製のギミックを付けた感じになっています。ブーツとかはかなりぴったりしていますので、写真のとこまであげるとパンパンになります。ちなみにこの色だといかにも色移りしそうですが、裏地は白なのでそうでもないです。ただ、ところどころかかとのファスナー部分などいくらか見落としが色移りポイントがありますので、心配な人はラップで全部巻いてしまった方がいいです。
b4291.jpg
上着はシルバーのサテン、ネクタイは緑のサテンになります。ネクタイピンはPVC製であとから自分ではめる形になります。上着のVOCALOIDの表示の上は金属プレートっぽいですが・・・。スカートも光沢のあるサテンです。結構ミク自体が初心者向けに注意して作ってあるようで、全部白の裏地がついています。が、相変わらず微妙に黒糸を使っていたり、ボークスのタグがあったりと、色移りポイントがありますので、そういうところに注意しながらラップを巻くなどの対策をしていくとよいかと思います。ちなみに本体に色移り防止用のテープがついていますが、試しに別の部品に巻いたら、テープの下のソフビの表面が妙な感じになったりしたので、あまり使わない方がいいかもしれません。特にヘッドには・・・
そんなわけで、あとは適当に写真など。デフォ服があまりに似合いすぎなので、千本桜の服も買ってたりしますが、あまり着せ替えたくなかったり。角度によって色々な表情をみせてくれますので、他の服も着せて写真を撮ってみたいのですが、当分はこのままにしておくかもしれません。
b4292.jpgb4293.jpgb4294.jpg
b4295.jpgb4296.jpg
posted by もろぼし☆らむ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール

2014年10月19日

ボークス製椅子型スタンドの台座の自作

b4273.jpg
先日、誌上通販の茶色の椅子型スタンドを買いました。このスタンド、質は結構いいのですが、税込み4000円程度するのに台座ベースがつかないので、もしスタンドで使おうとすると税込み3240円を別途出費しないといけません。1つめはお試しということで純正台座を買ってみましたが、さすがに2つ目も買うのは躊躇われるので、自宅にある材料で自作してみることにしました。
レシピはこんな感じです。
・外径φ9.5mm(内径φ7.5mm)アルミ管 16cm程度(長さはお好みで)
・M5ねじ用エンザート
 (等身大ドールのスタンドを作るのに使ったアレの残りです。パッケージだけですが、こんな感じのもの)
b3842.jpg
・超低頭M5ねじ(20mm)
・エポキシ接着剤
・ボークスで売ってるSDスタンド用の固定部品(250円)
・オビツマルチスタンド大の台座
 (ある程度大きな板状のものならなんでもいいです)
今回新たに購入したのは、ねじとスタンド用の固定部品ぐらいです。合計300円。
ちなみに新たに買う場合は、ねじが数十円、エンザートはカインズホームで3個セット400円、アルミ管は数百円ぐらいだと思います。自分は昔に作った自作1/3レイジングハートを作ったときのあまりがありましたので、それを使いました。このころはダイソーに1mのアルミ管が100円で売ってたんですよね・・。今もあるのかな?
b4274.jpg
まず、アルミ管の内側にエポキシ接着剤をたっぷり塗りつけて硬化させます。そのあとに、エンザートをねじ込みます。これは、微妙にエンザートと管の内径が合いませんので、接着剤を隙間埋めする作業です。
硬化させたあとにエンザートをねじ込むのは、アルミ管との接着という形を取ると内部のねじ山の間に接着剤が流れ込んで、あとで台座と固定するねじを止められない可能性があるためです。接着はしませんが、これでかなりしっかり止まります。
b4276.jpg
そのあと、スタンド固定部品を付けますが、固定部品の内径がφ12mmぐらいなので、隙間があいて全然合いません。そのため、適当にアルミ管にビニールテープを巻くか、自分はシリコンゴムをアルミ管と部品の間に挟んで済ませてます。ここはあとで部品が壊れたときに交換することを考えて、こんな感じで簡単に取り外せるようにしておいた方がいいでしょう。
b4275.jpg
あとは、台座になる板に穴を開けて、M5ねじで固定します。低頭タイプのねじを使っておくのがねじの頭埋めの穴もほとんどいりませんので、よいと思います。
b4277.jpg
そんなわけで完成品がコレ。
b4278.jpg
台座が透明なので、ちょっと高級感があります。ちなみに、オビツスタンド大の台を使うと、台形になっているため、ねじの下に空間があるためかちょっとドールをいじると揺れますw ポリカーボネイト製なので割れることはないのですが、安定感を臨む場合はちゃんとアクリル板や木板を準備した方がいいでしょう。
b4279.jpg
posted by もろぼし☆らむ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール

2014年10月15日

DDギャザリング2014

というわけで、のんびりと行ってきました。そんなに欲しいものもなかったので、いつもと同じぐらいに秋葉原に行って並んでたら、今回は受注が多かったせいか、えらく店内に入るまでに時間がかかったり・・。もうちょっと早く来ればよかった・・。買えればいいかな、と思ってた真のチェックMYノートの服は受注が余裕だったのでよかったですが、結局ほとんど受注だったので、持って帰ってきたのは、新しいアイだけだったという。
新しいキャンディと未来も、うちにMDDのキャンミラがいるので悩みましたが、月末にミクが来ることが確定しているので我慢我慢。
そんなわけで、新しいMタイプと秋葉原限定のNアイを買ってきましたので、適当に参考に撮影。Mは個性的ですがNは今までとあんまり代わり映えしないですね。
Mタイプ 22mm るり
b4268.jpg
Nタイプ 22mm るり
b4269.jpg
あと連休は久しぶりにウィッグを染めてました。ラジ館OPENのときに買ってきたドールポイント限定のウィッグですが、微妙に毛量も少ないので、質的にはそんなによくなかったり。もうちょっとなんとかならなかったんですかねぇ? というわけで、あえて買う物でもないかと思います、と私的感想。
白は特に下地が目立つのでどうしたものかと思っていたのですが、そのまんま放置するのもモッタイナイので、手持ちのSDN樹脂染料で染めてしまいました。ウィッグで使っている繊維は耐熱の化繊なんで、普通の手芸屋で売っている綿などを染めるものは使えないので、これを使っています。染めた色はねずみ色ですが、写真にすると青みがかってみえて、結構いい感じです。ちなみにSDNは染める色によっては、千早のデフォルトウィッグみたいに毛先からヘッドに色移りするんで、使うときは自己責任で・・・。
b4270.jpgb4271.jpgb4272.jpg
posted by もろぼし☆らむ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール

2014年10月06日

撮影環境更新中

b4250.jpg
台風だったから、というわけではないですが、最近撮影環境を色々整備始めました。といっても別にカメラを買うとかではなくて、背景やら小物やらがマンネリなので、それらを更新していこうってことです。
まずは背景から、ということで。いつも引き戸を背景にするのもアレなので、もうちょっと凝ったモノを自作しました。使ったモノは、ダイソーで白のスチロール製カラーボード(45cm×85cm)を4枚に、壁紙補修用のPVC製の粘着シートです。デザインはコルクボードっぽいものを選びました。
そのカラーボードを4枚並べて、その上から補修シートを貼り付けたものが写真のものです。シートのデザインは、汎用的に使えそうな木目タイルっぽい模様にしました。
b4251.jpg
この衝立は、横に屏風のごとく置くことも出来ますが縦にL字に置いて、足下から背景まで同じデザインにすることもできます。
反対面は何かを貼り付けて背景にすることができます。今回はダイソー同様の100均ショップのSeriaで、オシャレっぽい包装紙を買ってきました。これを両面粘着テープで貼り付けると、簡単にちょっとしたいい感じの背景をつくることができます。そのまま使い続けてもいいですし、飽きたら剥がして別のものを貼り付けることが可能です。ボードがスチロール製なので、簡単に両面テープを剥ぐことはできます。
b4252.jpg
こうなると背景小物的なものが欲しくなりますので、同様に100均で手に入れることができる、造花の類を簡単に設置できるものをつくりました。これは100均で売ってる整理用の網棚部品に、足の役割をさせるため、L字金具をねじ止めしたものです。それを造花にアルミ線でまいて設置する感じです。
b4253.jpgb4254.jpg
ほとんど壁紙補修材やL字金具以外は100均で手に入る材料で作ることができましたので、自分のように撮影環境にマンネリ感を感じている人や、衝立は折り曲げてコンパクトに保存できますので、小さな部屋でも背景をちゃんとして撮りたい人にもいいかと思います。
というわけで、早速できた背景を使ってマンネリ感を脱出すべく撮影w
モデルは実は買ってたDDS ゼノサーガのコスモスです。でも、装備付けるの面倒くさい&ポロポロ落ちるんで、レポするのが面倒だっただけですが。
装備は先日片付けてしまったので、着せ替えたものにて。ただ、デフォメイクだと原作のアンドロイド的な無機質感を出すためかあっさりし過ぎで平坦すぎるので、とりあえずリップだけ濃いめに調整と、グロスを入れて艶だししています。
ウィッグはラジ館オープン時に買った、秋葉原ドールポイント限定のウィッグですが、コスモスのヘッドはこのウィッグに対しては小さすぎますので、裏地が微妙に写真に写ったりしてますが、ご愛敬ってことで。
写真は、ポーズやメイクはイメージ的には年上の艶っぽいお姉さん風って感じを目指して撮影してますが、どんなもんでしょうかね?
b4255.jpgb4258.jpgb4260.jpg
b4259.jpgb4261.jpgb4256.jpg
b4257.jpgb4263.jpg
b4266.jpgb4265.jpgb4262.jpg
b4267.jpgb4264.jpg



posted by もろぼし☆らむ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール

2014年09月15日

ボークス ドルフィードリーム DDS アイドルマスター 菊地真

b4228.jpg
先日のアフターで買いました。期待せずに並んでましたが、珍しくクジ運がよかったので現品で買えましたので、適当にレビューっぽいものなど。アリサとかも買えましたが、それはあとで気が向いたら・・。
添付の服を着た画像は見飽きてると思うので、前回のドルパにて購入した劇場版の衣装を着せてみました。色移りが怖いので、ボディは普通のM胸DDSに変えてます。
b4229.jpgb4230.jpg
ヘッドですが千早っぽいですが、目の間の間隔はちょっと千早より狭い感じかも。元絵とはイメージが、、ちょっと違う感じですかねぇ。もうちょっと目は縦長っぽいイメージですけど。
b4231.jpgb4232.jpg
b4233.jpgb4234.jpg
メイクは凛々しい中にも可愛い感じでいいですね。あとウィッグは毎度のことながらよく出来ています。前髪の真ん中の髪の毛は、左寄せ、右寄せにもできます(鼻にちょうどひっかかる感じ)ので、お好みでちょっとアレンジできたりします。
というわけで適当に撮影。劇場版のポスターを意識してポーズ付けようとしましたがDDSでは無理でした・・・orz
b4235.jpgb4236.jpgb4237.jpg
b4238.jpgb4239.jpgb4240.jpg
b4241.jpgb4248.jpgb4249.jpg
劇場版を観に行ったときに貰った缶バッジが真だったので、折角なので服にバッジを付けて撮影もしてみたり
b4242.jpgb4244.jpg
b4243.jpgb4245.jpg
おまけでお姫ちんっぽいものも。
b4246.jpgb4247.jpg
なかなかいい感じなので、今回は珍しく受注に余裕があって今でも店舗で予約できるみたいなので、是非。
posted by もろぼし☆らむ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール