2017年03月12日

けものひめ 寧々

b4772.jpg
以前に紹介したリビドールと同じ系統で本体にホールを仕込んで使用するものです。違うのはケモナー向けということで、余計に闇が深くなっている気がしますが…w ただ、ケモノ系の可動ぬいぐるみとしては可愛くていい感じでしたので購入してみました。ということで、ドール的視点でレポなど。
本体はこんな感じのダンボールに入って届きます。なお、パッケージングは簡素でぬいぐるみ本体と付属品が袋にはいって、緩衝材とごちゃまぜに入って届きます。
b4773.jpg
サイズはこんな感じで、60cmドールよりちょっと大きめで70cm程度です。トップにある画像の左のドールは40cmサイズですが、かなりぬいぐるみは大きく見えます。
b4783.jpg
付属品はウィッグとホールを本体に仕込むためのホールにかぶせる袋だけです。ウィッグは耳にあたる部分に穴があいていて、そこを通してかぶせることで自然に装着可能です。ウィッグは耐熱タイプではなく、あまり質はよくなさそうですので、別途ウィッグを用意した方がいいかもしれません。
b4774.jpgb4775.jpg
可動部分は手足の付け根と首のみです。すべて360度回転しますので、完全な開脚もできます(まぁ、実用向けなんでできないと困るんでしょうけど(ぉ あと、ボディの後ろ側と股側には穴があって、それを使ってホールの出し入れをします。
b4776.jpgb4777.jpg
全体は短めのモヘア素材で作られてて、ボディに関してはヘッドのみ発泡スチロールっぽい素材がベースになっている以外は、他は綿が詰めてある感じです。肉球部分の作りはフェルトを貼り付けただけというわけではなく、きちんと造形されたものにフェルトっぽい素材が付けられたりしていますのでこだわりを感じます。アイもドールアイっぽく透明素材の下に虹彩が描いてある感じになっています。
b4778.jpgb4779.jpgb4780.jpg
当たり前ですが、届いたときには服はないので、どうしようかと思いましたが、しまむら系列のベビー用品店で70cm向けの赤ちゃんむけの服を買ってきたらぴったりでした。これにしっぽのための穴を切り抜いて使っています。ただ、やっぱり簡素すぎるので、これをベースに型紙を作ってドレスを一着作ろうと思ってます。
b4782.jpg
写真で立てているスタンドは自作の60cmドール向けのスタンドです(このブログで作り方を紹介しているもの)。股の受け側はアルミ針金になっているので、それをかなり広めに曲げて直すと使えます。
ケモノ系の可動ぬいぐるみとしてはよくできていますが、これ1体5万円近いので^^;そこらへんが問題でしょうね。
b4784.jpgb4785.jpgb4786.jpg
posted by もろぼし☆らむ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール

2017年01月30日

オビツ150 カスタムメイクヘッドの作成

b4770.jpg
そんなわけで、やっとメイクしました。1/3のヘッドだと大体1日もあれば作れるのですが、1/1になると塗る面積が9倍になるのと、輪郭は筆塗りで大丈夫なんですが、虹彩などはマスキングをしつつのエアブラシ塗装をしないと塗ったところがいびつになったり、グラデがきちんとでなかったりで、仕事から帰ってきたあとに作業していた関係上、1週間がかりになってしまいました。
使った画材はMrカラーのみです。まず、肌色の水性ペンでカンタンにアタリを付けたあとに輪郭を描きます。その後に虹彩部分を輪郭など他の部分をマスキング後、エアブラシ塗装しています。頬の赤みもパステルだと面積が大きいとムラが目立つ可能性が高かったため、エアブラシで付けています。
取り敢えず、開口デザインと閉じ口デザインの2通りで試してみました。まず、開口デザインを試してみましたが、こちらは失敗。やっぱり実際にソフビに穴を開けないと妙な謎絵っぽくなって駄目ですね。そんなわけで、結局閉じ口になおしました。実際の開口は今度のWFで無塗装ヘッドを買えた時にしておきます(売るのかどうかは知りませんが…)。
b4756.jpgb4757.jpg
b4758.jpgb4759.jpg
目は自分が青目スキーなので青目。幼くみせるため、チークは濃い目。口はちょっと大きめにしています。元のオビツ彩色ヘッドと比べるとわかりやすいかも?
手持ちのしまむら服もいいですが、今回は折角の青目なのでそろそろ札幌冬祭りも始まることですし、雪ミクカスタムにしてみました。
b4760.jpgb4761.jpgb4762.jpg
b4763.jpgb4764.jpg
b4765.jpgb4766.jpgb4767.jpg
b4768.jpgb4769.jpgb4771.jpg
posted by もろぼし☆らむ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール

オビツ150 オリエント製ファンタスティック変換ジョイント

去年のWFでオビツ150の無塗装ヘッドを買っていたのですが、もう1年ぐらい経つのに放置していたので、1年経過する前にカスタムメイクをしてみました。
b4749.jpg
ついでに、以前にどっかで聞かれた気がしたので、オリエント製のファンタ系ヘッドをオビツに乗っけるための変換ジョイントをどう作っているかのご紹介。まずは変換ジョイントの話など。
変換ジョイントは別のブロク様で紹介されている塩ビ管を使って作る方法を参考にしています。改良点としては、すべてネジ止めだけで作ってあって、一切接着剤を使っていないことです。そのため、ラフに動かしても劣化はしにくくなっています。また、元のオビツの部品には一切手を加えないので、ファンタヘッドもオビツヘッドも使いたいという場合にもやりやすくなってます。
1.外径Φ18mmの塩ビ管とそれにつけるフタを一つで、かたっぽが塞がった管を作れるようにします。
b4754.jpg
2.そのフタに穴をあけて、ファンタのジョイント受けになるゴム部品をつける外径Φ53mm(内径48mm)のフタ部品にも穴をあけて、それをネジ止めします。
b4755.jpgb4750.jpg
3.さらにΦ18mmの管とフタも接続した状態で一緒に貫通する穴をあけてネジ止めします(ここは接着剤でもいいかも)。あとはΦ18mm管の端に貫通する穴を開けて、オビツのジョイントと接合できるようにします。なお、18mm管だと隙間ができるので、ワッシャーを2つかませておいた方がよいかと思います。
b4751.jpgb4752.jpg
4.ファンタ側のボールジョイントを受けるゴム部品と内径48mmフタとは隙間があるので、パテなどでうめてもいいですがここは単純に外径48mmの塩ビ管の一部を切って余裕をもたせたものを挟み込んでいます。
b4753.jpg
ただ、ファンタとオビツで共用しようとすると、ヘッド側の深さの違いが結構気になるので、ファンタのときは首側のソフビを切りたいところ・・。オビツさんで胸パーツを別売してくれるとありがたいんですけどね。
posted by もろぼし☆らむ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール

2016年09月15日

ボークス DDS 鏡音リン・DDS 鏡音レン

b4691.jpg
そんなわけで買いました。今回は名古屋ドルパに行けば買える、ということで東京の奥地から名古屋までがんばって行ってきました。名古屋は数十年前に住んでいたことはあるのですが、当然すっかり忘れてるので、半分観光がてらです。
ドルパの帰りには近くのリニア博物館に行ったり、大須周辺を回ったり、味噌カツを食って来たりと、まぁ楽しかったでしょうか? そんなわけで、とりあえずレポなど。まぁ、二体一組みたいなものなので、レポもまとめてやってしまいます。まずはリンちゃんから。
b4692.jpgb4693.jpgb4694.jpgb4695.jpg
b4696.jpg
ヘッドは目はミクよりくりっとしていて感じですごくかわいいです。ウィッグなどもうまく最初からセットされていますから、特に手をかけることはあまりありません。髪飾りはプラスチックパーツですが、髪をはさむのが結構普通にやるとウィッグを痛めたり、髪型を崩す危険性があります。そのため、紙を使って挟み付ける部分を覆ったうえから、髪飾りをセットしたあと、紙を抜いてしまう感じでつけると簡単にうまくつけられるかと思います。
b4697.jpg
大きなリボンはカチューシャにスナップボタンでつける感じですが、これがうまく立たなくて苦労します。
b4698.jpgb4699.jpg
b4700.jpgb4701.jpg
セーラー服っぽい服の襟はスナップ止めです。リボンは糸のループに金具を引っ掛ける感じのものです。服は背中でスナップ止めです。
腕の02のマークは今回もデカールです。ちなみに、リンちゃんとレン君についてるデカールの用紙は同じもので、一枚にリン用、レン用で半々の4つづつ添付されています。ミクはこの倍以上あったのですが、今回はちょっと少な目。
b4702.jpgb4708.jpg
ズボンなどはサテンっぽい光沢があってきれいです。ベルトも質感よくいい感じですね。腕や足のカバーの合皮もいい感じの渋いシルバーでよいものかと思います。腕のカバーにはプラスチックの飾りをはさみますが、これがポーズをとってるとすぐにポロリしてしまうので、なかなかストレスたまります。頭のリボンの立たなさと、これがちょっと残念なところでした。胸のネームプレートはプラスチック部品を縫い付けています。
b4704.jpgb4703.jpg
b4706.jpgb4707.jpgb4709.jpg
b4747.jpg
付属品としては、これ以外にちょっと変わったデザインのマイクついてきます。
b4710.jpg
次はレンくんです。こちらはリンちゃんと違いウィッグが手抜きっぽいです…。基本は自分でセットしないとダメなので、ワックスを用意しておいたほうがよいかと思います。あと、ちょんまげっぽいところが簡単に割れるので、なかなか扱いが面倒です。木工用ボンドを薄めてつけて固めてしまったほうがいいかもしれません。メイクは少年っぽくあっさり目です。釣り目でなかなかかっこいい感じ。
b4715.jpgb4723.jpg
b4711.jpgb4712.jpgb4713.jpgb4714.jpg
 服は基本はリンちゃんと同じ構造です。ズボンのすそのベルトのところが、光る素材じゃないところがちょっと安っぽく感じたり・・・。腕や足のカバーはミクさんの服と同じ素材っぽい、ストレッチっぽい合皮です。ちなみに靴はリンレンとも共通のようです。
b4716.jpgb4717.jpg
b4718.jpgb4719.jpgb4720.jpg
b4721.jpgb4722.jpgb4725.jpg
 レン君は男の子素体ですが、手はそれを意識してかデカハンドです。たしかに男の子は手が大きいですが、ここまででかくはないので普通のハンドでよかった気はします。ちなみに、リンレンでどちらも付属しているハンドは本体に最初からついてる1種類しかないのに注意です。商品サンプルではそれ以外の種類のハンドが写ってたので、最初付属しているものとすっかり勘違いして探し回ってしまいました。ミクは付属でもう一つついてたので、こちだもノーマル手ぐらいつけて欲しかったですね。
b4724.jpgb4726.jpg
 レン君の付属品はキーボードです。見た目かなり凝ってるのでいいのですが、大きな02マークなどある意味レン君専用なので、使いまわしがききずらいのがちょっと微妙ポイントです。
b4727.jpg
 そんなわけでいろいろ写真など。ちなみにルカさんは自分でカスタムして作ったものです(ヘッドはDDH-09)。全員そろうと賑やかしでいいですね。なんだかんだで、ルカさんとレンくんでおねショタっぽい写真を色々撮ってしまいました…。
b4728.jpgb4729.jpgb4730.jpg
b4731.jpgb4732.jpgb4733.jpg
b4734.jpgb4735.jpgb4736.jpg
b4737.jpgb4738.jpgb4739.jpg
b4740.jpgb4741.jpgb4742.jpg
b4743.jpgb4744.jpg
b4745.jpgb4746.jpg
posted by もろぼし☆らむ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール

2016年05月26日

オビツ製作所 50cmドール ロザリー

b4648.jpg
買いました。受注申し込みしたら二次だったんでちょっと遅くなりましたがレビューなど。
たしか1年以上前のWFでお披露目されていましたが、やっと発売です。まぁ、実際には2ヶ月ぐらい前に発送予定だったのが遅れまくってこんな時期なわけですが・・
b4649.jpgb4650.jpgb4651.jpg
全体はこんな感じ。ゴシック風の衣装で、完全に真っ黒です。たぶん色が移ると思うので、そのうち着せ替えます・・w
ヘアアクセサリー、手袋等、ところどころに黒薔薇がついています。
b4655.jpgb4653.jpg
ヘアアクセサリーはヘアピンで止めます。ウィッグはちょっとヘッドに比べて小さめって感じです。8inchよりちょっと大きい感じなので、7-8inchのウィッグだと入らない可能性が高いです。手持ちのDOLKのウィッグでは無理でした。
姫袖は取り外し可能になっていますので、お好みで。
b4654.jpgb4652.jpg
メイクはわかりにくいですがオープンマウスになっていて、キリリとしながらも気怠い退廃的な雰囲気がよくでていていいんじゃないかと思います。こういうメイクって自分でやろうと思ってもなかなか難しいんですよね。
いままで、こういう雰囲気のあるソフビドールはほとんどなかったと思うので、かなり新鮮です。
b4658.jpgb4659.jpgb4660.jpg
靴にはリボンがついていて、実際には足にクロスする形で巻いて縛りますが、結構難しいので写真では適当になってます。まぁ、黒のソックスに黒のリボンなんでよくわからないからいいか、って感じです。まぁ、さすがに真っ黒服なんで脱がせますしね・・・
b4656.jpgb4657.jpg
ちなみに下着はパンツではなくゴシック風衣装なためか黒のドロワーズになっています。
というわけで、あとは適当に写真など。刀を持ってる写真が多いのは、公式ブログの刀を持った着物ロザリーに影響されてます。
b4661.jpgb4662.jpgb4663.jpg
b4664.jpgb4665.jpgb4666.jpg
b4667.jpgb4668.jpgb4669.jpg
b4670.jpgb4671.jpgb4672.jpgb4673.jpg


posted by もろぼし☆らむ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール