2020年03月21日

WFガレージキット planetarian ほしのゆめみ 冬の星座Ver.

b4939.jpg
昔は鍵っこだった自分ですが、いまだに組んでいなかったKeyのキャラクターのガレキです。2年前に映画をやって、今年はまたクラウドファウンディングで新作が作られるようで、まだまだ人気は衰えていない模様。
そんなわけで去年の冬のWFでみかけて即購入しました。作者は拓朗様(Twitter: @takurou19930322)。
b4940.jpg
買ったのは1年前なのですが、結局10月ぐらいに本格的に組み始めて、完成するまで半年とかなり時間がかかってしまいました。
原因はどういう配色にするかとか、どういう色味にするかで試行錯誤して何度かうすめ液ドボンして、下地処理~彩色までやり直してたからです。特にスカートとかジャケットなどの色味が近すぎてうまく区別できなかったりとか、ネクタイの色が赤み強すぎたとか。あと色分けが多いのもかなり時間がかかったのも理由です。
なお、全体の配色は色々迷ったのですが、アニメの色指定ベースにおおもとの冬の星座のデザインを混ぜた形になりました。
b4941.jpgb4942.jpg
b4943.jpgb4944.jpg
あと、スカートなどに入ってる花菱マークやゆめみちゃんの型番が書いてあるデザインをどうするか、というのもありました。作例では当然省略なのですが、折角なので手書きですが入れました。きちんと下地を作って塗装までしたあとに、リキテックスで手書きで描き切ってます。そのあとにクリアーでオーバーコートしています。など、簡単にこう書いてますが、描き切るだけで6時間ぐらいかけているので、なかなかしんどいです。
b4945.jpgb4946.jpg
髪の毛は普通に水色で塗ってもいいですが、WFでガイアノーツの特殊色の蛍光パールブルーなんて買ってきたので、折角なのでこれを使ってます。写真ではわかりにくいですが、実物はキラキラ光ってきれいですよ。なお、ハイライトはクレオスのムーンストーンパールを使って入れてます。
b4947.jpgb4948.jpg
インフォーメーションリボンもパール系の塗料で光ってる感を出しています。本来ならここに字が出ているんで入れたいところですが、さすがに大変そうなので止めてます・・・。ちなみに説明書に応用編でリボンをカスタムして、元のデザインに近づけることが書かれていましたが、やりかたがよくわからないのと難しそうでできそうにないので、今回はやってません。
b4949.jpgb4950.jpg
なお、説明書にどこにつけるか書いていない23と24の部品がありますが、作者さんに聞いて髪の毛につける部品ということが判明。まぁ、こんな時期まで組んでるのは自分ぐらいでしょうが、参考に。
顔はいつも通り、肌色塗装後にリキテックスで描いてクリアーでオーバーコートしてます。
b4951.jpg
大体部品塗装おわったなという感じで組む段になったら、あージャケットの穴に首が入らない。。。とか、いつもの横や下から覗くと無塗装部分が見えちゃう。。。とかで毎度の仮組チェック不足で応急処置で修正したりとかやってしまいました。首が入らないのは仮組では入ってたけど、あまりにぴったりすぎて本来は最初は削っておかないといけないところを直しておかなかったのが敗因ですね。塗り残しは完全にチェックミスですが。、最後の最後に髪の毛接着したらスカートと干渉はしないけどギリギリすぎになってしまったとか・・・。前者の2つはなんとか直したけど、最後のはもうそのままです。また直そうとすると、別のどっかを直す羽目になってひどいことになることをよく経験してるので。まぁ、また落ち着いたときに直します。
 planetarianのガレージキットは作る人が少ないですから作ってくれるだけでありがたいのですが、躍動感があって出来もよくてよかったです。
 そんなわけで完成品の写真など。
b4954.jpgb4955.jpg
b4952.jpgb4953.jpg
b4956.jpgb4957.jpg
b4958.jpgb4959.jpg
b4960.jpgb4961.jpg
b4962.jpgb4963.jpg
b4964.jpgb4965.jpg
b4966.jpg
posted by もろぼし☆らむ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187292707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック