2019年10月22日

WFガレージキット 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ

b4861.jpg
前々回のWFで購入したサークル しばいぬー様(Twitter: @saifa105  )作成のガレージキットです。コミケなどだと、まどマギ系のサークルはまだまだありますが、WFなどのガレキイベントはとにかく流行り廃りが酷いので、もうまどマギのガレキを作るディーラーはいないに等しいです。というわけで、前々回は久しぶりにこのディーラーさんがまどマギのキットを出していたので即購入。
 今回のキットですが、どうも業者抜きでないようなので、結構気泡とか修正がいろいろ必要そうな感じでした。そのため、サフレスで作らずにきちんと下地修正、グレーサフ、白下地塗装までやったあとに、塗装をするようにしました。あと部品の勘合もあまりよくないので、かなり修正は必要でしたが、結局足の接合は直しきれなかったかも…
 塗装上で唯一問題になる足の縞々タイツは、いつものマミさんキットと同様に白塗装したあとに2mmマスキングテープでマスクしたあと、紫で塗装する感じで作っています。
b4870.jpg
 目のデカールがキットに付属していますが、すごく印刷面が弱く、すでにかすれてとても使用に耐えないと判断して、リキテックスで手描きしています。頬の赤みは久しぶりのガレキ作成だったので安全を考えてパステルを使っています。
b4878.jpg
 また髪飾り用にスワロフスキーの石がキットに添付していますが、ちょっと個人的には小さ目に見えて豪華さがイマイチだったので、浅草橋の問屋街で二回り大きいサイズを買ってきて、それをつけています(ユザワヤなどの手芸屋では扱っていない大きめサイズです)
b4875.jpg
 台座はソウルジェムを半分に割った感じのがついています。その上にクッション風の部品を重ねて載せて飾る体裁ですが、あまりに堅そうなクッション部品なので、ダイソーで適当な100円のボア生地の袋を買ってきて、それをバラしてこの部品を入れる袋をミシンで作り直しています。
b4862.jpg
 あとは、髪飾り検討用でいろんなサイズのオレンジのスワロフスキーを買いすぎたので、もったいないので余りの石をゴテゴテいろんなところに張り付けています。上部のチェーン風のは近所のクラフトワークで処分品のワゴンに入ってたネックレス風のをセメダインで張り付けています。ひし形の部品は、舞台衣装用にアイロン接着で布にくっつけるブレードという飾り部品ですが、これをユザワヤでセールで売ってたのを買ってきました。一見豪華で高そうに見えますが、1m500円ぐらいの安いものです。こちらも、多用途向けセメダインでべたべた張り付けています。
b4864.jpg
 鎖はダイソーで売ってるものをイヤリングを作るピン部品を使って取り付けています。いまはダイソーなどの100円ショップの手芸関連製品の取り扱いは大きいので、この手のは結構間に合ってしまうのは本当に楽です。
 そんな感じで、あとは写真など。杏子ちゃん依頼の2年ぶりのガレキ作成ですが、勘を取り戻すのに時間がかかりましたが、なんとか完成できてよかったです。
b4865.jpgb4866.jpg
b4867.jpgb4868.jpg


b4869.jpgb4871.jpg
b4872.jpgb4873.jpg
b4874.jpgb4876.jpg

b4879.jpgb4877.jpg
b4880.jpg







posted by もろぼし☆らむ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186713343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック